3《呪文嵌め/Spell Snare》
4《差し戻し/Remand》
4《ルーンのほつれ/Rune Snag》
3《邪魔/Hinder》
2《相殺/Counterbalance》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《時間の把握/Telling Time》
3《強迫的な研究/Compulsive Research》
1《連絡/Tidings》
3《ブーメラン/Boomerang》
3《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star(CHK)》
2《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
2《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot》
1《霧氷風の使い手、ハイダー/Heidar, Rimewind Master》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
1《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》
1《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
1《占術の岩床/Scrying Sheets》
3《ロノムの口/Mouth of Ronom》
17《冠雪の島/Snow-Covered Island》
CSのカード試すつもりでつくたっけどなんかいい感じ。
《占術の岩床/Scrying Sheets》
意外なほどに使えてる。でも1ターンに2回起動することはないのでデッキに1枚で十分。
《相殺/Counterbalance》
コンボしなくても運がよければ勝手に打ち消してくれる。1枚打ち消せば元取れてるわけだしね。独楽はもちろんだけど《時間の把握/Telling Time》、《占術の岩床/Scrying Sheets》ともシナジってるので結構役に立ってる。1枚打ち消せば後続の同じマナ域のスペルを完全にシャットアウトしてくれるので、2マナ圏によったウィニーとかかなり足止めできたりする。欲張って何でも相殺しようとするとデッキが変なつくりになってしまうので、打ち消せたらラッキーくらいでいいと思う。
《霧氷風の使い手、ハイダー/Heidar, Rimewind Master》
とりあえず一枚入れてみた。《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》とコンボると最高。除去がない色相手なら増量してもいいかも。
《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot》
これは評判どおりの固さでいい感じ。1体立てとくだけで結構じらせる。
《ロノムの口/Mouth of Ronom》
《流砂/Quicksand(9ED)》と違って戦闘しないクリーチャーも焼けるのが味噌。まったりターンエンド起動できるのも流砂にはない長所。
4《差し戻し/Remand》
4《ルーンのほつれ/Rune Snag》
3《邪魔/Hinder》
2《相殺/Counterbalance》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《時間の把握/Telling Time》
3《強迫的な研究/Compulsive Research》
1《連絡/Tidings》
3《ブーメラン/Boomerang》
3《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star(CHK)》
2《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
2《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot》
1《霧氷風の使い手、ハイダー/Heidar, Rimewind Master》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
1《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》
1《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
1《占術の岩床/Scrying Sheets》
3《ロノムの口/Mouth of Ronom》
17《冠雪の島/Snow-Covered Island》
CSのカード試すつもりでつくたっけどなんかいい感じ。
《占術の岩床/Scrying Sheets》
意外なほどに使えてる。でも1ターンに2回起動することはないのでデッキに1枚で十分。
《相殺/Counterbalance》
コンボしなくても運がよければ勝手に打ち消してくれる。1枚打ち消せば元取れてるわけだしね。独楽はもちろんだけど《時間の把握/Telling Time》、《占術の岩床/Scrying Sheets》ともシナジってるので結構役に立ってる。1枚打ち消せば後続の同じマナ域のスペルを完全にシャットアウトしてくれるので、2マナ圏によったウィニーとかかなり足止めできたりする。欲張って何でも相殺しようとするとデッキが変なつくりになってしまうので、打ち消せたらラッキーくらいでいいと思う。
《霧氷風の使い手、ハイダー/Heidar, Rimewind Master》
とりあえず一枚入れてみた。《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》とコンボると最高。除去がない色相手なら増量してもいいかも。
《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot》
これは評判どおりの固さでいい感じ。1体立てとくだけで結構じらせる。
《ロノムの口/Mouth of Ronom》
《流砂/Quicksand(9ED)》と違って戦闘しないクリーチャーも焼けるのが味噌。まったりターンエンド起動できるのも流砂にはない長所。
コールドスナップって言ったら氷雪って事で一つ思案してみた。
《占術の岩床/Scrying Sheets》ってのがどこまで使えるかって議論を見かけるね。どんなデッキなら一番使えるかって考えると白緑だと思った。
《オーランのバイパー/Ohran Viper》、《アダーカーの戦乙女/Adarkar Valkyrie》、《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot》
このあたりを自然に入れられるので、デッキの半分ぐらいを氷雪にできる。
以下、今MWSで回しているデッキ
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》
4《オーランのバイパー/Ohran Viper》
4《アダーカーの戦乙女/Adarkar Valkyrie》
2《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot》
4《神の怒り/Wrath of God》
2《太陽の一掃/Sunscour》
3《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
2《火花の結実/Seed Spark》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
3《北方行/Into the North》
2《占術の岩床/Scrying Sheets》
3《ロノムの口/Mouth of Ronom》
1《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree》
4《寺院の庭/Temple Garden》
4《極北の干潟/Arctic Flats》
6《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
4《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
なんかシンプルなレシピだけど、それぞれに強力なシナジーがあるので結構完成形に近いと思う。
シナジー1
《アダーカーの戦乙女/Adarkar Valkyrie》+《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》or《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
ライフか土地が増える。教主の方が決まれば殴り合いはほとんど負けない。
シナジー2
《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》+《太陽の一掃/Sunscour》
ダブルピッチでプレイしてもアドバンテージそんなに失わない。
シナジー3
《ロノムの口/Mouth of Ronom》+《アダーカーの戦乙女/Adarkar Valkyrie》
タフネス4以下を非常に出しずらい状態にする。
メロク引かれても困らんぜ!!
シナジー4
《アダーカーの戦乙女/Adarkar Valkyrie》+《オーランのバイパー/Ohran Viper》
ほぼ間違いなく1枚分のアドバンテージが取れる。
シナジー5
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》+《占術の岩床/Scrying Sheets》
置ききれないほどの土地が引ける。
動きが大雑把なんでクロックパーミとかにはしんどいかも知れないけど、ビートには基本的には有利。
《占術の岩床/Scrying Sheets》ってのがどこまで使えるかって議論を見かけるね。どんなデッキなら一番使えるかって考えると白緑だと思った。
《オーランのバイパー/Ohran Viper》、《アダーカーの戦乙女/Adarkar Valkyrie》、《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot》
このあたりを自然に入れられるので、デッキの半分ぐらいを氷雪にできる。
以下、今MWSで回しているデッキ
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》
4《オーランのバイパー/Ohran Viper》
4《アダーカーの戦乙女/Adarkar Valkyrie》
2《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot》
4《神の怒り/Wrath of God》
2《太陽の一掃/Sunscour》
3《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
2《火花の結実/Seed Spark》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
3《北方行/Into the North》
2《占術の岩床/Scrying Sheets》
3《ロノムの口/Mouth of Ronom》
1《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree》
4《寺院の庭/Temple Garden》
4《極北の干潟/Arctic Flats》
6《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
4《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
なんかシンプルなレシピだけど、それぞれに強力なシナジーがあるので結構完成形に近いと思う。
シナジー1
《アダーカーの戦乙女/Adarkar Valkyrie》+《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》or《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
ライフか土地が増える。教主の方が決まれば殴り合いはほとんど負けない。
シナジー2
《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》+《太陽の一掃/Sunscour》
ダブルピッチでプレイしてもアドバンテージそんなに失わない。
シナジー3
《ロノムの口/Mouth of Ronom》+《アダーカーの戦乙女/Adarkar Valkyrie》
タフネス4以下を非常に出しずらい状態にする。
メロク引かれても困らんぜ!!
シナジー4
《アダーカーの戦乙女/Adarkar Valkyrie》+《オーランのバイパー/Ohran Viper》
ほぼ間違いなく1枚分のアドバンテージが取れる。
シナジー5
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》+《占術の岩床/Scrying Sheets》
置ききれないほどの土地が引ける。
動きが大雑把なんでクロックパーミとかにはしんどいかも知れないけど、ビートには基本的には有利。
さてさて、今日は嫁の冷たい目線を受けながら1日中MWSやってましたよ。
ネタなデッキとクソなデッキを作りまくってやりましたが、
一ついいのが出来たのでUPしときます。
4《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle》
4《粘体マンタ/Plaxmanta》
4《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker》
4《粘体投げの小蛙/Plaxcaster Frogling》
4《三角エイの捕食者/Trygon Predator》
4《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4《差し戻し/Remand》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《繁殖池/Breeding Pool》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
6《森/Forest》
10《島/Island》
シミックのクロック系のビートは世の中でも検討されていると思うけど、これなかなか良かったよ。
基本的にカウンター構えたい、構えてるふりしたいデッキなんでマンタが思ったより良かった。
でも、本来忍者のスペースだよな。要検討。
最初は《突撃ゼッペリド/Assault Zeppelid》入れてたけど重くてだめだった。
カウンター構えながら移植で2/2なったシラナでチマチマ殴るのも強かったね。
小粒を数対並べてカウンターでテンポ取るってのが基本、
単体除去に強いから黒系コントロールにも強かった。
後何気にやらしいのが《三角エイの捕食者/Trygon Predator》だね。外套つけばドラゴンよりでかいし。何より及第点なスペックに加えて能力が熱い。相手の小ざかしいエンチャント、アーティファクト壊せるからね。
以上
ネタなデッキとクソなデッキを作りまくってやりましたが、
一ついいのが出来たのでUPしときます。
4《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle》
4《粘体マンタ/Plaxmanta》
4《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker》
4《粘体投げの小蛙/Plaxcaster Frogling》
4《三角エイの捕食者/Trygon Predator》
4《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4《差し戻し/Remand》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《繁殖池/Breeding Pool》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
6《森/Forest》
10《島/Island》
シミックのクロック系のビートは世の中でも検討されていると思うけど、これなかなか良かったよ。
基本的にカウンター構えたい、構えてるふりしたいデッキなんでマンタが思ったより良かった。
でも、本来忍者のスペースだよな。要検討。
最初は《突撃ゼッペリド/Assault Zeppelid》入れてたけど重くてだめだった。
カウンター構えながら移植で2/2なったシラナでチマチマ殴るのも強かったね。
小粒を数対並べてカウンターでテンポ取るってのが基本、
単体除去に強いから黒系コントロールにも強かった。
後何気にやらしいのが《三角エイの捕食者/Trygon Predator》だね。外套つけばドラゴンよりでかいし。何より及第点なスペックに加えて能力が熱い。相手の小ざかしいエンチャント、アーティファクト壊せるからね。
以上
WRBコントロール
4《清麻呂の末裔/Descendant of Kiyomaro》
2《降る星、流星/Ryusei, the Falling Star》
3《炎まといの天使/Firemane Angel》
4《神の怒り/Wrath of God》
4《燎原の火/Wildfire》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3《糾弾/Condemn》
3《隠匿/Hide》《探求/Seek》
3《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
3《ボロスの印鑑/Boros Signet》
3《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
2《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
1《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
1《神無き祭殿/Godless Shrine》
1《オルゾフの聖堂/Orzhov Basilica》
1《取引の教会、オルゾヴァ/Orzhova, the Church of Deals》
1《沼/Swamp》
2《山/Mountain》
8《平地/Plains》
サイド
4《塩まき/Sowing Salt》
2《霊光の追跡者/Ghost-Lit Stalker》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3《屈辱/Mortify》
3《脳の詮索/Brain Pry》
前回UPしたWRワイルドファイアをリアルでまわしてクソ弱くてなえました。
MWSで対戦する外人さんはたいていファンキーなデッキだしな。
で、反省点を踏まえて練り直したらこんな感じになった。
メインのみだけど外人さんと2度ほど対戦してみた感想
VS UGWパーミ 勝ち
まぁ相変わらず相手もオリジナルなんだよな。
まぁ俺は調整というよりは遊びだからこれでいいんだけれどもw
相手のデッキはアドバンテージの稼げるウッドエルフとかロクソドンの教主とかが入っててカウンターも10枚くらいは入ってそうなデッキだった。フィニッシャーは北の木霊と風を裂くものだったとおもう
場はラスで余裕。風邪を裂くもの意外は天使ブロックで余裕だったからまったり構えてラスで流して終了。
相手マナ伸びるから燎原の火打てるタイミング無かったな。
単純に場で勝ってたからかな?でも売ったら天使リアニメイトできないもんな。
緑がらみの中側コントロールには燎原の火サイドアウトで良さそう。
VS UWパーミ 負け
ここでも燎原の火が無駄カード。減らしたほうがいいのかな?
早くビートダウンとやってみたい。
敗因は相手がいつもカウンター持ってること;;
序盤の印鑑もアウグスティン四世大判事除去る稲妻のらせんも呪文嵌めでシャットアウトされました。
天使リアニメイトのところまで粘ったけど、天使より一回り大きい陽星をチャンプし続けてテンポ負けしてgg
今日はこんなとこだった。以上
4《清麻呂の末裔/Descendant of Kiyomaro》
2《降る星、流星/Ryusei, the Falling Star》
3《炎まといの天使/Firemane Angel》
4《神の怒り/Wrath of God》
4《燎原の火/Wildfire》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3《糾弾/Condemn》
3《隠匿/Hide》《探求/Seek》
3《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
3《ボロスの印鑑/Boros Signet》
3《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
2《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
1《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
1《神無き祭殿/Godless Shrine》
1《オルゾフの聖堂/Orzhov Basilica》
1《取引の教会、オルゾヴァ/Orzhova, the Church of Deals》
1《沼/Swamp》
2《山/Mountain》
8《平地/Plains》
サイド
4《塩まき/Sowing Salt》
2《霊光の追跡者/Ghost-Lit Stalker》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3《屈辱/Mortify》
3《脳の詮索/Brain Pry》
前回UPしたWRワイルドファイアをリアルでまわしてクソ弱くてなえました。
MWSで対戦する外人さんはたいていファンキーなデッキだしな。
で、反省点を踏まえて練り直したらこんな感じになった。
メインのみだけど外人さんと2度ほど対戦してみた感想
VS UGWパーミ 勝ち
まぁ相変わらず相手もオリジナルなんだよな。
まぁ俺は調整というよりは遊びだからこれでいいんだけれどもw
相手のデッキはアドバンテージの稼げるウッドエルフとかロクソドンの教主とかが入っててカウンターも10枚くらいは入ってそうなデッキだった。フィニッシャーは北の木霊と風を裂くものだったとおもう
場はラスで余裕。風邪を裂くもの意外は天使ブロックで余裕だったからまったり構えてラスで流して終了。
相手マナ伸びるから燎原の火打てるタイミング無かったな。
単純に場で勝ってたからかな?でも売ったら天使リアニメイトできないもんな。
緑がらみの中側コントロールには燎原の火サイドアウトで良さそう。
VS UWパーミ 負け
ここでも燎原の火が無駄カード。減らしたほうがいいのかな?
早くビートダウンとやってみたい。
敗因は相手がいつもカウンター持ってること;;
序盤の印鑑もアウグスティン四世大判事除去る稲妻のらせんも呪文嵌めでシャットアウトされました。
天使リアニメイトのところまで粘ったけど、天使より一回り大きい陽星をチャンプし続けてテンポ負けしてgg
今日はこんなとこだった。以上
最近こっちのブログ全然かいてなかったなぁ
とりあえず時間を見つけてはMWSやってたw
ちょっといい感じに仕上がったデッキさらしておきます。
誰か読んでる人いるならコメントほしいなぁ
RWプリズン
4《ボロスの印鑑/Boros Signet》
2《グルールの印鑑/Gruul Signet》
1《セレズニアの印鑑/Selesnya Signet》
2《土地の寄進/Gift of Estates》
3《神の怒り/Wrath of God》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm》
4《荒廃の思考/Thoughts of Ruin》
4《燎原の火/Wildfire》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
4《清麻呂の末裔/Descendant of Kiyomaro》
1《初めて立ったもの、清麻呂/Kiyomaro, First to Stand》
3《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
1《グルールの芝地/Gruul Turf》
1《山/Mountain》
8《平地/Plains》
=サイド=
気分によって変更するけど
《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge》がいい感じ
あと《古の法の神/Kami of Ancient Law》とか
若干緑マナも出るので《火花の結実/Seed Spark》もいい感じ。
メインでも良かったんだけど結構キツキツのデッキだから抜けちゃいました。
=コンセプト=
《土地の寄進/Gift of Estates》+《荒廃の思考/Thoughts of Ruin》相性いいな〜ってところから出来ました。
さらに末裔も相性いいなーって感じで全体のシナジーが見えてきました。
基本がボードコントロールなのでビートダウンに強いです。
まぁレシピ見たとおりの動きをするデッキなので分かりやすいと思います。
=調整の経緯=
とりあえず調整で抜けていったカードを並べてみます。
《狩り立てられたドラゴン/Hunted Dragon》
《氷の干渉器/Icy Manipulator》
《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
《呪文税の処罰者/Spelltithe Enforcer》
《火花の結実/Seed Spark》
etc・・・
みんな重たくて抜けていったかんじですね。
唯一《狩り立てられたドラゴン/Hunted Dragon》はまだ未練があったりもしますがね。
=感触=
いくつかデッキ作ってあるけど、外人さんが一番嫌いなデッキだと思うw
たいてい《荒廃の思考/Thoughts of Ruin》か《燎原の火/Wildfire》打ったタイミングで接続切断しやがる!!
まぁいいんだけどね。
とりあえずビートダウンには勝てる。
ただしフィニッシャが少ないのであまりにだらだら土地壊してると微妙なパワー2とかに撲殺されることもあるんだけどね。
とりあえず時間を見つけてはMWSやってたw
ちょっといい感じに仕上がったデッキさらしておきます。
誰か読んでる人いるならコメントほしいなぁ
RWプリズン
4《ボロスの印鑑/Boros Signet》
2《グルールの印鑑/Gruul Signet》
1《セレズニアの印鑑/Selesnya Signet》
2《土地の寄進/Gift of Estates》
3《神の怒り/Wrath of God》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm》
4《荒廃の思考/Thoughts of Ruin》
4《燎原の火/Wildfire》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
4《清麻呂の末裔/Descendant of Kiyomaro》
1《初めて立ったもの、清麻呂/Kiyomaro, First to Stand》
3《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
1《グルールの芝地/Gruul Turf》
1《山/Mountain》
8《平地/Plains》
=サイド=
気分によって変更するけど
《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge》がいい感じ
あと《古の法の神/Kami of Ancient Law》とか
若干緑マナも出るので《火花の結実/Seed Spark》もいい感じ。
メインでも良かったんだけど結構キツキツのデッキだから抜けちゃいました。
=コンセプト=
《土地の寄進/Gift of Estates》+《荒廃の思考/Thoughts of Ruin》相性いいな〜ってところから出来ました。
さらに末裔も相性いいなーって感じで全体のシナジーが見えてきました。
基本がボードコントロールなのでビートダウンに強いです。
まぁレシピ見たとおりの動きをするデッキなので分かりやすいと思います。
=調整の経緯=
とりあえず調整で抜けていったカードを並べてみます。
《狩り立てられたドラゴン/Hunted Dragon》
《氷の干渉器/Icy Manipulator》
《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
《呪文税の処罰者/Spelltithe Enforcer》
《火花の結実/Seed Spark》
etc・・・
みんな重たくて抜けていったかんじですね。
唯一《狩り立てられたドラゴン/Hunted Dragon》はまだ未練があったりもしますがね。
=感触=
いくつかデッキ作ってあるけど、外人さんが一番嫌いなデッキだと思うw
たいてい《荒廃の思考/Thoughts of Ruin》か《燎原の火/Wildfire》打ったタイミングで接続切断しやがる!!
まぁいいんだけどね。
とりあえずビートダウンには勝てる。
ただしフィニッシャが少ないのであまりにだらだら土地壊してると微妙なパワー2とかに撲殺されることもあるんだけどね。
4《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
4《サバンナ・ライオン/Savannah Lions》
4《灯籠の神/Lantern Kami》
3《脂火玉/Tallowisp》
3《ボロスの速太刀/Boros Swiftblade》
2《古の法の神/Kami of Ancient Law》
4《氷河の光線/Glacial Ray》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3《感電の弧炎/Galvanic Arc》
1《憤怒の息吹/Breath of Fury》
3《猛火の群れ/Blazing Shoal》
1《知恵への怯え/Cowed by Wisdom》
1《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
1《永岩城の乗り手/Eiganjo Free-Riders》
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
1《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》
6《平地/Plains》
6《山/Mountain》
最近デッキ考えるだけで発散できませんが、通勤の最中にデッキ考えるのが趣味になってます。
今回のはまぁ割と普通のボロス何ですが幾つかのネタを搭載してます。
メインのクリーチャーに《脂火玉/Tallowisp》をチョイス。
《氷河の光線/Glacial Ray》プレイ→《脂火玉/Tallowisp》誘発→《憤怒の息吹/Breath of Fury》サーチ→《猛火の群れ/Blazing Shoal》フリーでプレイでフィニッシュ!!とか強そうじゃない??
対象が《ボロスの速太刀/Boros Swiftblade》だったらなおさら熱い!!
まぁ普通に《感電の弧炎/Galvanic Arc》引っ張ってこれるので有りな気がする。《知恵への怯え/Cowed by Wisdom》って入れてみたけど強いのかな?しらね
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》入ってないあたりなんかうそ臭いデッキだけどきっと何かできるよ。
ちなみにサイドに《ちらつく形態/Flickerform》とか入れるとソーサリータイミングでしか除去れないデッキに効くとかの特典も有ります。+《感電の弧炎/Galvanic Arc》でスライドモードw
>白の貴公子
どう?作ってみたくならない?
wwwwwうはwwwwすげーwwwつよそー
4《サバンナ・ライオン/Savannah Lions》
4《灯籠の神/Lantern Kami》
3《脂火玉/Tallowisp》
3《ボロスの速太刀/Boros Swiftblade》
2《古の法の神/Kami of Ancient Law》
4《氷河の光線/Glacial Ray》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3《感電の弧炎/Galvanic Arc》
1《憤怒の息吹/Breath of Fury》
3《猛火の群れ/Blazing Shoal》
1《知恵への怯え/Cowed by Wisdom》
1《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
1《永岩城の乗り手/Eiganjo Free-Riders》
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
1《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》
6《平地/Plains》
6《山/Mountain》
最近デッキ考えるだけで発散できませんが、通勤の最中にデッキ考えるのが趣味になってます。
今回のはまぁ割と普通のボロス何ですが幾つかのネタを搭載してます。
メインのクリーチャーに《脂火玉/Tallowisp》をチョイス。
《氷河の光線/Glacial Ray》プレイ→《脂火玉/Tallowisp》誘発→《憤怒の息吹/Breath of Fury》サーチ→《猛火の群れ/Blazing Shoal》フリーでプレイでフィニッシュ!!とか強そうじゃない??
対象が《ボロスの速太刀/Boros Swiftblade》だったらなおさら熱い!!
まぁ普通に《感電の弧炎/Galvanic Arc》引っ張ってこれるので有りな気がする。《知恵への怯え/Cowed by Wisdom》って入れてみたけど強いのかな?しらね
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》入ってないあたりなんかうそ臭いデッキだけどきっと何かできるよ。
ちなみにサイドに《ちらつく形態/Flickerform》とか入れるとソーサリータイミングでしか除去れないデッキに効くとかの特典も有ります。+《感電の弧炎/Galvanic Arc》でスライドモードw
>白の貴公子
どう?作ってみたくならない?
wwwwwうはwwwwすげーwwwつよそー
《歪んだ世界/Warp World》ver2
2005年12月25日 デッキネタマナ加速
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《ウッド・エルフ/Wood Elves》
4《はびこり/Overgrowth》
4《春の鼓動/Heartbeat of Spring》
コンボエンジン
4《歪んだ世界/Warp World》
4《無政府主義者/Anarchist》
3《地に種/Seed the Land》
フィニッシャー
1《猛火/Blaze》
その他
3《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
1《精神の骨折り/Mindmoil》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
4《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
4《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
4《低木林地/Brushland》
1《寺院の庭/Temple Garden》
4《森/Forest》
2《山/Mountain》
子供も帰ってきたのでこんなことしてる暇もないんですがアイデアを風化させるのももったいないので誰も見ていなくてもせっせとupします。
どっかの誰かが1部でも生かしてくれたら良いな。
ーちょっとだけ解説ー
《ウッド・エルフ/Wood Elves》《はびこり/Overgrowth》《春の鼓動/Heartbeat of Spring》が主なマナブースト。
んなわけで《極楽鳥/Birds of Paradise》、《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》が入っているんだけど個人的には別のものを入れたいんですけどね。
狩り立てられた系がメインエンジンとして取り入れられてるケースが多いんですが、《地に種/Seed the Land》+《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》がソレの代わりです。
《地に種/Seed the Land》は自分の延命もできるし、出て来るトークン量もより多いと思うので言い選択だと思う。
フィニッシャーは《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi》でいいんだけどレスポンスで除去られたらggなので《猛火/Blaze》。
《歪んだ世界/Warp World》はスペルはライブラリーの中なので無限おかわりし始めたらおのずと独楽で引ける寸法。
ちなみに《木彫りの女人像/Carven Caryatid》は自分がドローアウトしちゃうので入りません。
一つ疑問が生まれた。《歪んだ世界/Warp World》解決後に《地に種/Seed the Land》は誘発するのだろうか?
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《ウッド・エルフ/Wood Elves》
4《はびこり/Overgrowth》
4《春の鼓動/Heartbeat of Spring》
コンボエンジン
4《歪んだ世界/Warp World》
4《無政府主義者/Anarchist》
3《地に種/Seed the Land》
フィニッシャー
1《猛火/Blaze》
その他
3《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
1《精神の骨折り/Mindmoil》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
4《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
4《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
4《低木林地/Brushland》
1《寺院の庭/Temple Garden》
4《森/Forest》
2《山/Mountain》
子供も帰ってきたのでこんなことしてる暇もないんですがアイデアを風化させるのももったいないので誰も見ていなくてもせっせとupします。
どっかの誰かが1部でも生かしてくれたら良いな。
ーちょっとだけ解説ー
《ウッド・エルフ/Wood Elves》《はびこり/Overgrowth》《春の鼓動/Heartbeat of Spring》が主なマナブースト。
んなわけで《極楽鳥/Birds of Paradise》、《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》が入っているんだけど個人的には別のものを入れたいんですけどね。
狩り立てられた系がメインエンジンとして取り入れられてるケースが多いんですが、《地に種/Seed the Land》+《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》がソレの代わりです。
《地に種/Seed the Land》は自分の延命もできるし、出て来るトークン量もより多いと思うので言い選択だと思う。
フィニッシャーは《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi》でいいんだけどレスポンスで除去られたらggなので《猛火/Blaze》。
《歪んだ世界/Warp World》はスペルはライブラリーの中なので無限おかわりし始めたらおのずと独楽で引ける寸法。
ちなみに《木彫りの女人像/Carven Caryatid》は自分がドローアウトしちゃうので入りません。
一つ疑問が生まれた。《歪んだ世界/Warp World》解決後に《地に種/Seed the Land》は誘発するのだろうか?
3《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
1《悪夢の虚空/Nightmare Void》
1《壌土からの生命/Life from the Loam》
1《墓掘り甲のスカラベ/Grave-Shell Scarab》
1《屍の原形質/Necroplasm》
4《マナ漏出/Mana Leak》
3《霊魂放逐/Remove Soul》
4《邪魔/Hinder(CHK)》
4《巻き直し/Rewind》
1《抗い難い知力/Overwhelming Intellect》
3《忌まわしい笑い/Hideous Laughter》
3《化膿/Putrefy》
3《ブーメラン/Boomerang》
3《交易路/Trade Routes》
9《島/Island》
1《沼/Swamp》
1《森/Forest》
1《草むした墓/Overgrown Tomb》
2《湿った墓/Watery Grave》
3《地底の大河/Underground River》
1《ディミーアの水路/Dimir Aqueduct》
4《ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
ちょっとバージョンアップ。
今までなぜ気づかなかったのか《屍の原形質/Necroplasm》と言う存在に・・・
《灰生まれの阿苦多/Akuta, Born of Ash》とか入れてる場合じゃないですね。これでボードコントロール力も少しUP。
あとパーマネント対策に《ブーメラン/Boomerang》を採用。
《悪夢の虚空/Nightmare Void》があるからブーメランは色的にどうしようもないパーマネントも対処できます。
まぁ黒と緑使ってるから色的に無理なんてものは無いんですけどね。
1《悪夢の虚空/Nightmare Void》
1《壌土からの生命/Life from the Loam》
1《墓掘り甲のスカラベ/Grave-Shell Scarab》
1《屍の原形質/Necroplasm》
4《マナ漏出/Mana Leak》
3《霊魂放逐/Remove Soul》
4《邪魔/Hinder(CHK)》
4《巻き直し/Rewind》
1《抗い難い知力/Overwhelming Intellect》
3《忌まわしい笑い/Hideous Laughter》
3《化膿/Putrefy》
3《ブーメラン/Boomerang》
3《交易路/Trade Routes》
9《島/Island》
1《沼/Swamp》
1《森/Forest》
1《草むした墓/Overgrown Tomb》
2《湿った墓/Watery Grave》
3《地底の大河/Underground River》
1《ディミーアの水路/Dimir Aqueduct》
4《ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
ちょっとバージョンアップ。
今までなぜ気づかなかったのか《屍の原形質/Necroplasm》と言う存在に・・・
《灰生まれの阿苦多/Akuta, Born of Ash》とか入れてる場合じゃないですね。これでボードコントロール力も少しUP。
あとパーマネント対策に《ブーメラン/Boomerang》を採用。
《悪夢の虚空/Nightmare Void》があるからブーメランは色的にどうしようもないパーマネントも対処できます。
まぁ黒と緑使ってるから色的に無理なんてものは無いんですけどね。
今回はデッキそのもの。
スライ
−スタンダード−
(8ED、MRD、DS、5DN、CHK、BOK)
レシピは念のため秘密に。
いつの時代もこのデッキタイプは突然出てきて勝ちをかっさらうんですよね。
ありものだけでデッキ作れるので今度の大会に地雷として参加してみたいです。
いつも使ってない種類のデッキなのでプレイングへちょそうなのが難点ですが。
スライ
−スタンダード−
(8ED、MRD、DS、5DN、CHK、BOK)
レシピは念のため秘密に。
いつの時代もこのデッキタイプは突然出てきて勝ちをかっさらうんですよね。
ありものだけでデッキ作れるので今度の大会に地雷として参加してみたいです。
いつも使ってない種類のデッキなのでプレイングへちょそうなのが難点ですが。
《編み直し/Reweave(CHK)》と《心因検査器/Psychogenic Probe(MRD)》
最近はライブラリーを切りなおすカードが多いので《心因検査器/Psychogenic Probe(MRD)》自体使える気がする。もしメインから入れるなら恒常的にダメージ源になる必要があるので、一応ギミックとして考えてみた。撲滅サイクルもあるのでこちらからライブラリーを操作させるスペルは他にもある。
追加
《心因検査器/Psychogenic Probe(MRD)》って「自分のライブラリーを切り直させるたび」らしい。相手が《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》とか起動してもダメージ入らないのか?
続・《御霊の復讐/Goryo’s Vengeance》
とにかく釣る対象を墓地に送るギミックがない。
普通に使えるのは《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》。どうしても見劣りするのは、《グリッドの脈動/Pulse of the Grid(DST)》、《砂のふるい分け/Sift Through Sands(CHK)》、あとは《目録/Catalog(UZ)》。
それと、秘儀デッキとして仕上げるには最低でも《深遠の覗き見/Peer Through Depths(CHK)》*4は必須なのでこの手のスペルにスロットを圧迫されるわけにはいかない。
黒の除去にも連繋できるので《霧中の到達/Reach Through Mists(CHK)》まで入れる必要はなさそうだ。
サーチするなら《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》で1発なんだけど、そこまで強い伝説が4種もいない。
ケチを使って望むカードを墓地に送るのは非常に難しい。
《無情の碑出告/Heartless Hidetsugu》、《死相の否命/Iname, Death Aspect(CHK)》がハンドに来て終わりな気がする。
そこで墓地に落ちて他に役に立つものはなにか?
《語られざるもの、忌話図/The Unspeakable(CHK)》
連繋の火種を拾えるのがいい。
《奈落の君、苦弄/Kuro, Pitlord》
まぁ除去。ブロッカーとしても優秀。
《黄昏の守護者、秘加理/Hikari, Twilight Guardian(CHK)》
もう一回秘儀を使うと場に残る。
《飢えたるもの、卑堕硫/He Who Hungers(CHK)》
自殺できる。転生を役に立たせられるのか?
《真実を捻じ曲げるもの、逝斬/Seizan, Perverter of Truth》
自分だけドローなタイミングで出せばいい感じ。
最近はライブラリーを切りなおすカードが多いので《心因検査器/Psychogenic Probe(MRD)》自体使える気がする。もしメインから入れるなら恒常的にダメージ源になる必要があるので、一応ギミックとして考えてみた。撲滅サイクルもあるのでこちらからライブラリーを操作させるスペルは他にもある。
追加
《心因検査器/Psychogenic Probe(MRD)》って「自分のライブラリーを切り直させるたび」らしい。相手が《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》とか起動してもダメージ入らないのか?
続・《御霊の復讐/Goryo’s Vengeance》
とにかく釣る対象を墓地に送るギミックがない。
普通に使えるのは《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》。どうしても見劣りするのは、《グリッドの脈動/Pulse of the Grid(DST)》、《砂のふるい分け/Sift Through Sands(CHK)》、あとは《目録/Catalog(UZ)》。
それと、秘儀デッキとして仕上げるには最低でも《深遠の覗き見/Peer Through Depths(CHK)》*4は必須なのでこの手のスペルにスロットを圧迫されるわけにはいかない。
黒の除去にも連繋できるので《霧中の到達/Reach Through Mists(CHK)》まで入れる必要はなさそうだ。
サーチするなら《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》で1発なんだけど、そこまで強い伝説が4種もいない。
ケチを使って望むカードを墓地に送るのは非常に難しい。
《無情の碑出告/Heartless Hidetsugu》、《死相の否命/Iname, Death Aspect(CHK)》がハンドに来て終わりな気がする。
そこで墓地に落ちて他に役に立つものはなにか?
《語られざるもの、忌話図/The Unspeakable(CHK)》
連繋の火種を拾えるのがいい。
《奈落の君、苦弄/Kuro, Pitlord》
まぁ除去。ブロッカーとしても優秀。
《黄昏の守護者、秘加理/Hikari, Twilight Guardian(CHK)》
もう一回秘儀を使うと場に残る。
《飢えたるもの、卑堕硫/He Who Hungers(CHK)》
自殺できる。転生を役に立たせられるのか?
《真実を捻じ曲げるもの、逝斬/Seizan, Perverter of Truth》
自分だけドローなタイミングで出せばいい感じ。
ふと思いついたネタを書き留めるだけです。
なんかインスピレーション沸いた人はここからデッキにでも発展させてください。
《死相の否命/Iname, Death Aspect(CHK)》と《御霊の復讐/Goryo’s Vengeance》
強力な伝説スピリットを一気に墓地にやれるので青黒秘儀でスピリットダンスができそう。釣る伝説スピリット候補はもちろんドラゴンだが、生贄手段がないと回らない。
追加 《不快な群れ/Sickening Shoal》連繋《御霊の復讐/Goryo’s Vengeance》なんかよさ気。ピッチコストがリムーブなのがイマイチだけど。
追加 《御霊の復讐/Goryo’s Vengeance》は「ターン終了時に、それをゲームから取り除く。 」なので相手のターン終了ステップ中に連繋で《無情の碑出告/Heartless Hidetsugu》を釣り上げ即起動。自分のターンに起動。メインでパワー5以上釣ってアタック通ればライフ20の相手を瞬殺可能。生物のサーチはケチで1発だが、墓地に落とすギミックが必要。
親和に弱そうだなぁ・・・
《無情の碑出告/Heartless Hidetsugu》と《猛火煽り/Overblaze》
巷で騒がれている?コンボマナブースト経由なら5ターン目より早く決められる。《猛火煽り/Overblaze》は《猛火の群れ/Blazing Shoal》とも相性がいい。
《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》と軽量飛行生物
マーフォーク的な生物がいない為青のウィニーはむりくさい。
《捨て身の儀式/Desperate Ritual(CHK)》は結構マナが出る気がする
《捨て身の儀式/Desperate Ritual(CHK)》*2で4マナから7マナ。《猛火の群れ/Blazing Shoal》ピッチに連繋後素打ちで2マナから4マナ
なんかインスピレーション沸いた人はここからデッキにでも発展させてください。
《死相の否命/Iname, Death Aspect(CHK)》と《御霊の復讐/Goryo’s Vengeance》
強力な伝説スピリットを一気に墓地にやれるので青黒秘儀でスピリットダンスができそう。釣る伝説スピリット候補はもちろんドラゴンだが、生贄手段がないと回らない。
追加 《不快な群れ/Sickening Shoal》連繋《御霊の復讐/Goryo’s Vengeance》なんかよさ気。ピッチコストがリムーブなのがイマイチだけど。
追加 《御霊の復讐/Goryo’s Vengeance》は「ターン終了時に、それをゲームから取り除く。 」なので相手のターン終了ステップ中に連繋で《無情の碑出告/Heartless Hidetsugu》を釣り上げ即起動。自分のターンに起動。メインでパワー5以上釣ってアタック通ればライフ20の相手を瞬殺可能。生物のサーチはケチで1発だが、墓地に落とすギミックが必要。
親和に弱そうだなぁ・・・
《無情の碑出告/Heartless Hidetsugu》と《猛火煽り/Overblaze》
巷で騒がれている?コンボマナブースト経由なら5ターン目より早く決められる。《猛火煽り/Overblaze》は《猛火の群れ/Blazing Shoal》とも相性がいい。
《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》と軽量飛行生物
マーフォーク的な生物がいない為青のウィニーはむりくさい。
《捨て身の儀式/Desperate Ritual(CHK)》は結構マナが出る気がする
《捨て身の儀式/Desperate Ritual(CHK)》*2で4マナから7マナ。《猛火の群れ/Blazing Shoal》ピッチに連繋後素打ちで2マナから4マナ